コロナ禍にて

この度のコロナ禍で、対面でのヨガ活動はお休みさせて頂き、オンラインに切り替えて取り組んでおります。

当たり前にできていた事が突如できなくるという未曾有の事態に直面し、できる限りの手は尽くしてみたものの、やはり時代の大きなうねりと自然の摂理に抗うことは難しいと感じています。
これまでの活動を一旦休止し、多くの方々のご協力のもと、オンラインヨガをスタートいたします。

ITが大の苦手である私に、根気強くデジタルツールの利点を教えてくれた友人、Zoomのインストールなど環境づくりを手伝ってくれた息子たち、多くの助けを受けながら、どうにかスタート地点に立つことができました。
先日、そのZoomを使い、知人のハーブ店オーナーにカード占いをしていただきました。そこで出たメッセージは「teacher」「浄化」「自分の殻を破る」でした。
そしてその晩、オンラインでヨガを教えて欲しいというご要望の声を頂いたのです。

ヨーガの学びは一生涯つづける気持ちを持っていますが、今後の指導スタイルについては正直迷いがありました。まさか自分がオンラインでヨガをするとは、夢にも思っていませんでした。この転身振りに、私自身が一番驚いています。

すべては天の采配です。

この春、スマホに機種変更すると利用料が安くなるという理由で、泣く泣く使い慣れたガラ携を手放し、遅ればせながらスマホデビューしました。そのiPhoneによって、今は多くの方とつながることがきています。
人生、何が幸いするかわかりません。だからこそ万全を尽くし、後は天に任せる。

また、「災い転じて福となす」の言葉通り、折角のchanceを自分の力に変えていきたい。そして、ヨーガを通して実りある人生を歩めるのなら、我が人生に悔いはナシです。

オンライン・ヨガへの移行にご協力頂き、ここまで導いてくれた方々に深く感謝申し上げます。

対面でのヨガに戻る日はまだ先のことかもしれませんが、オンラインで距離を超えて繋がることができています。
そして使い方次第では、デジタルという枠を超え、しっかりと結びつくことができることを実感しています。

今後も、ヨーガの恩恵を一人でも多くの方々とシェアできることを願っています。

ご興味のある方は、いつでもお気軽にご連絡ください。みなさまとつながれる日を心待ちにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

マハームリチュンジャヤ マントラ

四つの資質

お陰様で🌈