リモートヨガ

オンラインヨガを始めてから、ちょうど半年が経ちます。


そもそも、リモート?Zoom??

オンラインという全くの未知なる世界。


5月11日からスタートして、2ヶ月半あまりは太陽礼拝を中心に行いながらIT操作に慣れ、

8月はマンツーマンで、太陽礼拝を復習して頂き、

9月はオンラインでも呼吸法ができるよう、準備を整えて、

10月は背面の強化で、上向きのプランクとテーブルポーズを取り入れて、十分に胸を開きました。

今月は逆転のポーズで、肩立ち、鋤、そして魚のポーズでエネルギーの巡りを高めています。

そして今月はもう一つプラスして、パークヨガを週一で行っています。

本格的な寒さが来る前に、エネルギーの補充を十分にしていきましょう❣️


来月から3ヶ月間はまた、時間を午後に戻して、太陽礼拝、三角のポーズ、ネジリで身体をほぐし、呼吸法で心と身体を結び、それから参加者のお顔を見ながら進めてみるのも楽しいかなと考えています。


何かあれば遠慮なく教えてくださいね。


オンラインでも、みんなで繋がって、みんなでその場の空気を作っているという、一体感を大切にしていきたいと願っています。


それで、暖かなエネルギーが巡りますものね❣️



こうして半年を振り返っても、自分に合っている事、必要なものって、自ずと叶うものなのかもしれませんね。

ヨガも決して力ではなく、正しい身体の使い方、呼吸の通し方で、生活のリズムが改善されたり、体調が整ったり、モヤモヤが晴れたりと快方に向かいます。


みんなが心地良い状態でいられたのなら、その家族みんなも元気になり、自然と笑顔が溢れますね❣️



コメント

このブログの人気の投稿

四つの資質

お陰様で🌈

マハームリチュンジャヤ マントラ