夏のサーダナ


 まだまだ油断なりませんが、

暑い暑い夏が、一先ず終わりましたね。

9月に入るたびに、暑さに負けずに無事に乗り越えられたことに感謝して、
逞しく、また、年輪として刻まれたような気がします。


本来は、
いつも8月は帰省していたのですが、
コロナ以来、
それも叶わず💦
今やオンラインで淡々と繋がり、

そして、小さな画面では、なかなかお一人お一人にアドバイスするようなゆとりが持てなかったので、
これを機会に、
マンツーマンで、
各々の癖や、気付けていない部分を修正してもらう貴重な時間が持てました。


自分自身が股関節周りを痛めてしまったということもあり、
足腰を改めて見直したい気持ちで、
考えた、
動きを、
みんなで共有して、
毎朝6時にzoomで、繋がり、
目覚めのシークエンスを行いました。

先ず、
’イチローのポーズ'で肩、股関節を解して、
太陽礼拝で全身を目覚めさせ、
それから足腰を中心に整えるシークエンス!
足りていない体側伸ばしは三角のポーズで補い、最後は捻りのポーズで調整を取って、わずか20分程度でお仕舞いです。

夜は毎晩9時にLine音声だけで繋がり、お休み前のリカバリーを、テニスボールを使って行ってみました。
骨盤内を解すだけなのですが、全身リラックスできるのです。
きっと、みんなで繋がってしたから、効果も倍増したのでしょうね。

第1週目までに公開個別レッスンで、シークエンスを覚えていただき、
それからはリアルタイムで繋がり、
それが叶わない方は録画配信で、
それこそ淡々と毎日、
朝は目覚めのシークエンス!
夜はおやすみ前のリカバリー!

みんなで行ったから、三日坊主にならずに、
朝はラジオ体操気分で繋がり、
夜は合宿気分で繋がることができました。
8月の終わり頃には、秋の虫の音色がBGMとなり、とても心地よかったですね。


狭い家の中で、マットを今日はどこに敷こうか?
出来るだけ自然光でよく見える所で、しかも家族の邪魔にならない所はどこか?
微妙に位置を変えたり、
朝からマットを持って、ウロウロしておりました。


そして、上の写真はヘアーバンドなのですが、
これが大変、役に立ち、
朝のモワっとした髪を纏める必須アイテムで、
なんと30年以上前にマイアミのお土産で頂いたものです。
流石にほころんでいたので、チクチク繕って使ってました。

お陰様で最後まで、
楽しい楽しいサーダナとなり、
暑い8月も爽やかに乗り越えることがてきました。

少しの工夫と、わずかな勇気で、道は切り拓けて行くものなのですね😉


良いご縁を頂けたことに感謝です💖




シャンティ🌈

コメント

このブログの人気の投稿

マハームリチュンジャヤ マントラ

四つの資質

お陰様で🌈